古谷有希子って誰! 反日の学者? 学歴や経歴を調査/家族関係など結婚してるのか?

全巻タダ読みはこちらのサイトのみ!
スキマ新バナー

話題

古谷有希子さんが、8月17日にあげられた記事が大きな話題となっています。

こんにちは!BUZZ WATCHER編集長の吉田です。

『日韓関係の悪化は長期的には日本の敗北で終わる』

というタイトルで書かれた記事に対して、Twitterやネット掲示板では『反日』という声が多くあがっているいます。

今回は社会学者の古谷有希子さんの日韓関係の記事とその反応について取り上げていきます。

古谷有希子は反日左翼の社会学者なのか?

話題になっている記事は、8月17日付けで、ヤフーニュースにて公開されています。

8月15日は日本では終戦忌念日として認識されているが、韓国では光復節、つまり独立記念日である。韓国のアイドルグループBTSのメンバーが身に着けていた光復節記念のTシャツに原爆のイメージがプリントされていたことが日本で物議を醸したのは記憶に新しい。

韓国の人々にとって、日本による植民地支配というのは「歴史」ではなく、今も続く忌まわしい記憶であり、いつかまた起こるかもしれない可能性の問題でもある。

いつかまた同じ屈辱を味わう羽目にならないように、過去を記憶し続け、警戒し続け、少しでも問題があると考えれば早めにその芽を潰しておく、それが韓国の人々の大日本帝国による植民地支配への基本的な態度である。

日本では韓国の人々のそうした態度や社会的雰囲気は、民族主義を押し出した国ぐるみの反日教育によってなされていると考えがちだが、そもそもこうした歴史観は政府主導で生み出されたものではない

                           出典:ヤフーニュース

また、記事の後半では以下のようにも書いています。

戦後、日本の政府要人は歴史修正主義的発言や態度を繰り返してきた。

韓国はそのたびに反発してきたが、2000年代以降韓国が日本に対して強気な態度を取る後押しとなっているのは明らかに、韓国にとっての日本の重要性が低下したこと、韓国自体が日本の競争相手として台頭してきたこと(もはや一人当たりGDPは3000ドル程度の僅差に迫っている)、またソフトパワーにおいては日本をしのぐ世界的な存在感を示し始めていることなどが挙げられる。

日本政府はこの問題については静観しつつ、政府要人が歴史修正主義的発言や態度を行って韓国をこれ以上刺激しないように注意深く静観し続けるのが正解だったのではないだろうか。

この論調に、ネットでは批判の嵐。

たとえばこちらの投稿

賛成の投稿もあるようです。

古谷有希子の学歴やその後の経歴?家族はどんな人

古谷有希子さんは、経済社会学やグローバリゼーション論などの社会学者です。

学歴は以下のとおりです。

東京大学大学院総合文化研究科に進学し専攻は、東アジア外交史
、朝鮮近代史。

大学院修了後は、ビジネスコーチとして日本でマネジメントコンサルティングに従事し、その後、2011年に渡米。

メリーランド大学公共政策大学院では、社会政策、教育政策を修め、そして、ジョージメイソン大学社会学研究科博士課程に現在在学中です。

古谷有希子さんは、たくさん勉強をして、かなり頭が良さそうだけどまだ学生として在学中です。また、彼女の家族などのプライベート情報などはネット上には公開していないようです。

しかし、頭がきれる人ならば、なぜこのような炎上するような発言をしたのか、とても不思議です。

古谷有希子さんは以前からさまざまな炎上を巻き起こしてきた!

今回話題になっている古谷有希子さん、以前からも批判を受けたり、ネット上で炎上発言もあったようです。

このツイートを見た人はネットで

暴力的な手段をとるのは民主主義ではない。

上から目線で他力本願。

暴力革命を呼びかけてるけど何が卑怯って、自分で何一つやろうとせずに「誰かやらないかな」って他人まかせでこんなテロまがいのこと言ってること。

などなど大荒れでした。

またこのような発言もありました。男女ともから批判を受けた内容です。

さらにこちらも、

投稿日はさすがに8月ではありませんでしたが、慰安婦、南京虐殺、そして原爆投下など日本人にとりセンシティブな問題にも何ら躊躇することなく触れている気がします。

 

古谷有希子氏の今回の発言のネットの反応

今回の報道を受けて、日本の人々はどのような反応をしているのかご紹介します。

何言ってんだ?この人。そもそも勝ち負けの基準がわからない。日本は韓国と手を切れれば、それだけで勝利なんだよ。

このトンデモ記事を書いた古谷有希子という人(米国の大学の社会学博士課程にいるらしい、社会学は碌なのおらん)名前に覚えがあると思ったら、暴力行為を奨励してアカウント凍結食らったオバサンだw

どこがどう敗北で終わるのか意味不明,,, 3行で 韓国は被害者だから何をしても良い。 日本は謝っても金払っても、永遠に反省しなければならない。

実に自虐的な歴史観に基づいたコメントである。韓国が日本以外の国家、ロシアや中国に併合されていたら、今の繁栄は絶対にない。

ひどい文章だな。デスクを入れてやれ。テーマ(タイトル)と結論が曖昧で、論証もなさそう(ひどい文章で全部読めなかった)

いやいやいや、韓国を再支配だなんてそんな面倒臭いコトやらんわwwwww

良記事です。もう日本からの近視的観測はやめよう。政治家なら歴史を願望で語ってはいけない。

タイトルとURLをコピーしました